かほ先生のセルフラブ育児習慣術部屋🪽

元幼稚園教諭1児のママが送る セルフラブの育児と生きやすくなる習慣術をお届け🪽

私の全てのスタートはここ❤️

はじめまして!

 

セルフラブ育児コーチの土堀佳穂です🪽

 

f:id:xxlobxx:20231225080634j:image

 

皆様に、突然ですが私の簡単な

自己紹介をさせてください。

 

私は現在、2歳の息子と旦那の3人暮らしで

共働きで主人は会社員、私はパートとして

生活しておりました。

 

ある時、息子の入院をきっかけに

私のメンタルは急降下。

仕事も休まなくてはいけない上

生活費も安定せず、夫婦関係も悪化。

 

「夫はなんで〇〇してくれないんだろう」

「なんでもっと私は〇〇しなかったんだろう」

「なんでこんなにダメなんだろう…」と

 

自分を否定、卑下するようになり

徐々に体も弱っていくようになりました。

 

そんな時に、ある本との出会いで

私は大きく変わりました。

 

それは小林正観さんの「釈迦の教えは感謝だった」です。

 

 

正直な話、

ただの宗教本、自己啓発本か?と

思ってましたよ(笑)

 

ですが、その考えを一気に

平伏すような内容でした、、、。

 

これを読んで思いました。

 

 

私は普段から「ないもの」に

目を向けていすぎてたんだと、、、。

 

「お金がない」「健康な体がほしい」

「旦那にこれをやってほしい」

 

いつも何もないものに目を向けて

「もっとくれ」と懇願していたんだと。

 

それでは神様は味方してくれない。

と書かれていました。

 

ちなみに私はスピリチュアル系は全く信用していません(笑)

しかしこれはスピリチュアルの話ではないんですよね。

それはのちに痛いほどわかるとして、、、😅

 

そこから私は習慣を変えました。

 

とにかく「ある」ものに目を向けて感謝をする。

 

「夫が働いてくれてるおかげで必要最低限の暮らしができる。」

「子どもがただいてくれるおかげで母親として幸せである。」

「お金が必要以上はなかったとしても、今日食べられる分のお金はある」

「水やお湯、電気全てが使え、暖かい家というものに住める」

 

このような今ある当たり前に感謝をするようになりました。

 

すると、、、生活の中で

ちょっとした変化が訪れるようになったんですね、、、❣️

 

この話はでは、また次回に🌟

 

 

◯生きやすい人生になる習慣術

◯伸びまくりの子供に育てるセルフラブ育児習慣

土堀佳穂🪽

 

Instagram⇨ @kah.o_d.r

公式ライン⇨ https://page.line.me/210uydrr